wille VRリハビリセンター本宮

080-7652-0585受付時間: 9:00〜18:00 定休日 日曜日・年末年始

080-7652-0585

お知らせ

2021年11月15日 寝返りの方法 part1

健常な時には、特に意識しなくても寝返りは自然に行えていますが、病気やケガで長い時間病院のベッドで同じ姿勢で寝ていると、いざ、寝返りしようと思っても、どうすればよいのか分からなくなります。

今まで、何も考えずにできていたことが出来なくなってしうのですす。そこで退院前に寝返りや立ち上がり、歩行訓練を受けます。しかし、退院後しばらくすると自宅の環境や自分の身体の状態に合わせて自分流にアレンジした動作を獲得していきます。

当院にリハビリに来られる方の半数以上は寝返り動作などの基本的な動作が自己流で偏った身体の使い方をしてしまい腰を痛めたていたり、肩や腕を酷使しながら生活を送られていることが多くいらっしゃいます。頑張って苦労されて動いてきたんだと思います。退院後も継続的に上手に身体を動かせるようにアドバイスを受けられる環境があれば苦労しなくても済んだのに。と思います。

皆さんも、上手に寝返りなどが出来ているか⁈ 環境は悪くないか⁈ 偏っていないか等、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?何かわからないことがあれば是非、ご連絡ください。

 

 

 

一覧に戻る

アーカイブ

カテゴリー